無料プレゼントやネット懸賞で得する情報サイト。

バイト・アルバイトの履歴書

−バイトやアルバイトに応募する際の履歴書の書き方。−
HOME=ネット懸賞と無料プレゼント情報site

アルバイトの履歴書

修正液を使わない

バイトの履歴書は無料ではないので小さいことは気にせずにそのまま書きたいところだが、アルバイトの採用担当者が修正された履歴書を見たら印象が悪くなるのは避けられないので小さなミスでも書き直すのが良い。アルバイトの履歴書のフォーマットをダウンロードしてパソコンで作成すれば無料。

「同上」を使わない

高校入学、高校卒業などいちいち書くのは面倒なので「同上」や「〃」で済ませると、これも悪い印象を与えかねない。多少面倒でも省略せずにきちんと書いて採用担当に好印象を与えよう。

アルバイト履歴書の写真はスーツで

アルバイトの履歴書に写真はつき物だが必ずスーツを着て正装で写真を撮るべきである。私服では常識の無い人間に見えてよくない。 もちろん茶髪よりは黒髪のほうがまじめに働きそうに写るのは言うまでも無い。アルバイトを採用する側から見ればまじめに働く人材が欲しいので茶髪は不利である。もちろん整髪などで身だしなみを整えた方がバイト採用に有利。

書いた内容を忘れない

実際の面接では履歴書を元に質問をされる可能性がかなりあるので、書いたことは正確に覚えて何か質問をされた時にも答えられるように自分の考えを持っておくべき。そのバイトに関する知識はあった方が良い。

さらに細かく

バイト履歴書の字は読みやすく

別にゆっくり丁寧に書く必要は無いが、バイト採用者に丁寧に書いたと思わせることが重要。字が汚いとそのままやる気が無いと思われかねない。エクセルなどで作るのなら手書きとは無縁である。氏名の漢字にはフリガナを振ってアルバイトの採用担当者が困らないようにしよう。

アルバイト履歴書に趣味・特技を補足

趣味や特技をそれだけ書くと味気ない。例えば「読書・音楽鑑賞」だけなどはやる気無し。なぜ趣味になったのか等軽く添えると厚みが出る。

とにかくアルバイトの採用担当に、やる気だと思い込ませることが重要。実際にこちらがやる気かどうかなど他人には分からないので、やる気があるそぶりを見せつつ常識の範囲内で書くのがバイト採用の近道であろう。バイトの採用では、履歴書で常識を見て面接で人間性をみたりする。

楽なバイトを見つけても採用されなければ意味が無い。面接だけでなく履歴書も重要なポイントなので慎重に作成しよう。

無料プレゼントやネット懸賞で得する情報サイト。

楽なバイトとアルバイト・データベース続・楽なバイト情報バイト・アルバイト税金きついバイト・アルバイト便利ページ免責事項
アルバイト履歴書アルバイト面接プレゼントクイズ誕生日プレゼント・ランキングネット懸賞と無料プレゼントsite

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送