無料プレゼントやネット懸賞で得する情報サイト。

誕生日プレゼント人気ランキング豆知識

−誕生日プレゼントの人気ランキングに関する豆知識。−
HOME=ネット懸賞と無料プレゼント情報site>>誕生日プレゼント人気ランキング

誕生日プレゼント人気ランキング豆知識

誕生石

誕生日プレゼントといえばやはりアクセサリーなどの貴金属ですね。ヒカリモノの破壊力は今更語る必要もないですが、ここぞという時にプレゼントすれば効果は抜群。人気ランキングでは常に上位を占めています。そこで豆知識として誕生日プレゼントに関連した誕生石の情報を掲載してみました。誕生石は国によって違いがあり、日本においては1958年に全国宝石商組合が制定しました。12個以上ありますが、実は各月に一つとは決まっていません。

1月 ガーネット(柘榴石) 石言葉は「浄化」。宝飾用以外にも、硬度が高いので研磨剤にも使用されている。

2月 アメシスト(紫水晶)  紫身を帯びており水晶の中では最も値が張る石。「誠実、心の平和」を表し、日本でも産出されている。

3月 アクアマリン その名の通り海の色をした宝石。「聡明、沈着、勇敢」を表しており、エメラルドと同じべリル鉱物。
ブラッドストーン 血の雫のような鉄の酸化物の赤い点が点在している石。「勇気」を表し、聖像などを飾る材料として使われていた。
コーラル(珊瑚) その名の通り海のサンゴで、骨格は石灰質でできており、石言葉は「幸福、長寿」で昔から護符や儀式の道具・装飾品として重用 されている。

4月 ダイヤモンド 炭素が高温高圧の地球内部で圧縮され生成される宝石で極めて硬い。「清浄無垢」を表し、無色透明であるほど価値が高い。
水晶  石英の中で結晶度が高い石を水晶と呼ぶ。「浄化」を表しており、幸運を引き寄せるパワーストーンとしても用いられている。

5月 エメラルド(翠玉) 強い緑を帯びた宝石でアクアマリンと同じ種類の鉱物です。「幸運・夫婦愛」を表し、紀元前から宝石として使用されていた歴史を持つ。
ジェイド(翡翠)  「長寿、健康、徳」を表し深緑で半透明の宝石。

6月 真珠 アコヤガイなど貝の体内に入った異物を元にして貝の体内で生成される鉱物。石言葉は「健康、長寿、富」で、古くから薬や宗教的儀式などに使用されてきた。
ムーンストーン(月長石) 長石の一種で石言葉は「恋の予感」。産地のインドやスリランカでは、聖なる石として崇拝の対象になってきた。
アレキサンドライト 当たる光の種類によって異なる色に見える。紫外線を吸収する性質を利用して、宇宙船の材料にもなっている非常に高価な鉱物。「光栄・高貴」を表す。

7月 ルビー ダイヤモンドの次に固いコランダイムの一種。そのなかで赤色の鉱物を特にルビーと呼ぶ。石言葉は大方の予想通り「情熱」。
カーネリアン(紅玉髄)  古代エジプトなど古くから装飾用・儀式用に使われてきたオレンジ色の鉱石。「勝利」を表している。

8月 サードニックス(紅縞瑪瑙) メノウのことで、由来は石の外観が馬の脳に似ているので「瑪瑙」という。 ペリドット(橄欖石) カンラン石で、緑色の宝石。石言葉は「幸福、夫婦愛」で、平和をもたらすと考えられてきた。

9月 サファイア コランダムのうち色が赤以外の宝石。チタンや鉄などの不純物が混じっている。「誠実」を表し、古くから神聖視されお守りなどに使われてきた。

10月 オパール 成分中に水分を含む鉱石で「希望、無邪気、潔白」を表す。
トルマリン  電気石とも呼ばれ、様々な色がある。石言葉は「希望」。

11月 イエロートパーズ 黄玉と呼ばれ、放射線照射で色が変わる性質を持つ。「希望、友情」を表す。 シトリン(黄水晶) 鉄イオンを含んで黄色に見える水晶。市場に出回っている黄水晶のほとんどは紫水晶を熱処理して黄色にしたもの。「繁栄」を表し、商売繁盛の願がかけられてきた。

12月 トルコ石 実はトルコで産出されている訳ではない。「成功」を意味し、青いほどよい。
ジルコン 透明で非常に高い屈折率を持ち、ダイヤモンドの代用として使われてきた。コランダムの次に硬い硬度を持つ。石言葉は「幻覚」。
ラピスラズリ 石灰岩から産出される藍色の宝石。「成功、繁栄、健康」を意味し、古代バビロニアでも使われていた。
ブルートパーズ  出回っているブルートパーズはほとんど無色のものに放射線を照射したもの。石言葉は「友情、希望」。

誕生石も実は様々な背景を持っていて、調べてみると面白いですね。花言葉などは聞いたことがありましたが、それぞれの石に言葉が付けられているとは思いませんでした。誕生日プレゼントを選ぶ際にはランキング以外にもこのような情報を考慮してはいかがでしょうか。


無料プレゼントやネット懸賞で得する情報サイト。

楽なバイトとアルバイト・データベース便利ページ誕生日プレゼント人気ランキング免責事項

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送